【慢性の痛みを解決する区民公開講座 in 北千住】

2016/11/20

足立区協働パートナー基金による助成事業として一般の方向けに講座を開催致しました。

慢性の痛みに対して間違った認識や対処方法をすると負のスパイラルに陥ってしまい、かえって痛みを増幅してしまう可能性があります。

痛みに対する知識・新しい考え方は少し理解することが難しい面もあります。今回は少人数の講座であったため、参加者の方々とのコミュニケーションを沢山交え双方向的な講座にすることにより現時点で私たちが知り得る知識を可能な限りわかりやすくお伝えできたのではないかと思いました。

痛みに対する考え方の他に参加者の皆さんの体力チェックも実施いたしました。

結果をもとに現状の説明と今後の生活における運動のアドバイス等もさせていただきました。


弊会主催の地域貢献活動は今回が初めてでした。お力添え頂きました足立区NPO活動支援センター、足立区区民参画推進課区民参画支援係の皆様ありがとうございました。

参加者の方々のご意見・ご指摘頂きました事や開催経験を踏まえて今後の活動を充実させ地域貢献活動も継続していきます。

Healthcare Support N Rehabilitation Labo

Healthcare Support N Rehabilitation Labo(ヘルスケアサポートエヌリハビリテーションラボ)は 整形外科クリニックに勤める理学療法士3人からなる任意団体です。 東京都足立区にて地域貢献を目的とし、一般の方へ向けたヘルスケアサポート活動を行っております。

0コメント

  • 1000 / 1000