【あだちNPOフェスティバル2016参加報告】

2016/10/2

10月2日に足立区役所にて行われたあだちNPOフェスティバルに参加させていただきました。

70のNPO、任意団体が集まり約2000人のお客様にご来場して頂きました。

その中で私たちは健康作りコーナーで「体力チェック」をしました。

具体的には大人の方には立ち上がりテスト、2ステップテストを行い、お子さんには運動器検診で行われている内容をさせていただきました。

非常に大盛況で昼休みもとることもできないほどでした。

150人を超す方々にテストを経験して頂き、体力年齢やロコモ度について説明させていただきました。

テストの結果を見ると体力が落ち、痛みを抱え始めている方々が多くみられました。また、お子さんの中にも運動器障害が疑われる子もみられ、早期発見と予防が必要だと感じる1日となりました。

今後はもっとリハビリテーションの知識を一般に広め、私たちができることを積極的に発信していこうと思います。

活動に興味のある方はぜひご連絡ください。

n.rehabilitation.labo@gmail.com

Healthcare Support N Rehabilitation Labo

Healthcare Support N Rehabilitation Labo(ヘルスケアサポートエヌリハビリテーションラボ)は 整形外科クリニックに勤める理学療法士3人からなる任意団体です。 東京都足立区にて地域貢献を目的とし、一般の方へ向けたヘルスケアサポート活動を行っております。

0コメント

  • 1000 / 1000