【転倒予防・体力向上教室 最終報告会 in 桑袋】

4回シリーズで行なった「転倒予防・体力向上教室」


先日、最終報告会を終えて約半年間の活動が一区切りいたしました。


約25名の参加者の方々の体力チェック、歩行・転倒予防セミナーを通して運動への関心を高めるように介入してきました。

最終日は体力チェックの結果報告と自主トレーニングの最終確認を行いました。

結果としては…体力チェック全ての項目において全体平均は維持もしくは向上がみられましたが、皆さんの運動習慣の向上までは至らなかったように思えます。


やはり2ヶ月毎の介入では少なかったように感じます。


今後は、私たち医療従事者がいなくても住民の方々主導の取り組みがなされるように促してかなければならないと思います。


足立区社会福祉協議会からも素敵なポスターのプレゼントもありました!


今年度はこれにてNリハヘルスケアサポートの活動終了!

来年度も地域の皆さんに貢献できるように活動をしていきたいと思います。



〜Healthcare Support N Rehabilitation Labo〜

E-mail:n.rehabilitation.labo@gmail.com

Healthcare Support N Rehabilitation Labo

Healthcare Support N Rehabilitation Labo(ヘルスケアサポートエヌリハビリテーションラボ)は 整形外科クリニックに勤める理学療法士3人からなる任意団体です。 東京都足立区にて地域貢献を目的とし、一般の方へ向けたヘルスケアサポート活動を行っております。

0コメント

  • 1000 / 1000