【第2回 転倒予防・体力向上教室 in 桑袋】

2017/10/28


 先月に引き続き、全4回シリーズで行なっている『転倒予防・体力向上教室』の第2回目を開催させていただきました。


 今回は、前回行った体力チェックの結果発表及び歩行セミナー&運動指導でした。

 「目指せ!マイナス10歳のカラダ!」を目標に転倒予防・体力向上教室を行なっていますが、皆さんの指標となる体力チェックの結果を見て…


「あら、思ったより良かったわ!」

「まあこんなもんだろうね」

「全然年齢相応じゃないな」


など個人個人で感想は様々でした。

 ここから約4ヶ月後の最終体力チェックまで皆さんがどれだけ目標に近づけるか楽しみなところです!

 私達も皆さんの若返りの手助けが出来るように頑張っていきます!


 歩行セミナーでは基本的な歩行の知識の紹介とこれから皆さんに行ってもらう自主トレーニングの内容についての説明を行いました。

 まずはお互いに引っ張り合いを行ってもらい、どれだけ踏ん張れるかをチェック。

 その後はストレッチや筋力トレーニング、足趾トレーニングなどを行ってもらいました。

 その中でも、足の指でタオルを掴んで投げる運動は予想以上に盛り上がりをみせ、みなさん次々と積極的にタオルを飛ばしていました!

 立位や歩行において足の指がしっかりと使えることでバランスを保ったり、歩行速度を高めたりと重要なポイントとなります!

そのためにもしっかりと足の指を曲げたり伸ばしたりする動きと力は必要不可欠な機能です。


最初に比べて片足立ちが安定して行えるようになっていました!

次回は転倒予防セミナーの予定です。

そして皆さんの自主トレーニングの成果を発揮してもらうために、タオル飛ばし大会を行う予定です!



〜Healthcare Support N Rehabilitation Labo〜

E-mail:n.rehabilitation.labo@gmail.com

Healthcare Support N Rehabilitation Labo

Healthcare Support N Rehabilitation Labo(ヘルスケアサポートエヌリハビリテーションラボ)は 整形外科クリニックに勤める理学療法士3人からなる任意団体です。 東京都足立区にて地域貢献を目的とし、一般の方へ向けたヘルスケアサポート活動を行っております。

0コメント

  • 1000 / 1000